2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pomatopomato.blog.2nt.com/tb.php/52-84990116

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あなたの血の持つ意味は?

お知らせです。

携帯用のページを作りました!
最新の日記が一番上に表示されるし、携帯専用(ポケログ)なので見やすいと思います。
もし良ければ、こちらも宜しくお願いします。
http://pokelog.jp/a.php?rs=138225547706
バーコードは右下にあります(パソコンの方)





(今日の日記はここから)

血液型の性格診断を信じてますか?


A型は、几帳面
O型は、おおらか
B型は、自己中
AB型は、変人、二重人格


こんな分類が一般的でしたっけ?

でもこの分類って

みんなが血液型性格診断を信じたくなる簡単な仕掛けがしてあります。

それは、

多数派のA、O、は一般的な性格を当て

少数派のABは、変な性格にする。



よく考えてみてください。

例えば、A型が「二重人格」という風にしたら

日本人の約40%が二重人格になってしまいます。

これじゃあ、みんな信じてくれませんよね。


一方、AB型は10%程度なので、

変な性格を当てはめても、

90%のAB型以外の人間が支持してくれる可能性が大きい訳です。

ちなみにオーストラリアはAB型が一番多いそうです。

オーストラリア人は、変人だらけって事になります。



それに、大学の心理学の先生がこんな実験をしたそうです。

『よく当たると評判の血液型性格診断ですと伝え、血液型をバラバラに入れ替えて、それを内緒で学生に当たってるか調査した』

その結果は、

約8割の学生が、『当たってる』と答えたそうです。

もちろん、自分の血液型じゃない診断結果を見て・・・。

教授いわく『よく当たる占い』と聞いて、当たってるような気がしてしまったのだろうと。



今日の新聞の人生相談にこんなことが書いてありました。

『血液型で、自分の性格をどうこう言われるのが嫌だと』

相談の答えにこんなことが書かれていました。

『人は他人を分類して、ランク付けして、自分がどこに所属してるのか気にする・・・』

これって

学歴、会社、出身地、部落(同和)問題・・・

これら差別の問題の心理と

血液型性格診断が流行る心理は

根底には同じものが流れているのではないでしょうか?

何かで人を分類して、安心したいという・・・




あと血液型で性格が変わるなんて全く科学的ではありません。

少し前に

『ロシア人の3割が天動説を信じている』

って記事を見ました。

『日本人の3割が血液型性格診断を信じている』

世界各国の人から見れば、

どちらの記事が滑稽なのでしょうか。










いろいろ書きましたが

もちろん血液型の話は、とっつきやすい共通の話題として大切だと思います。

特に初対面の人と打ち解ける場面などには。


それに、集団心理に流されたのか僕も

B型は自己中で、AB型は変わってるってのは

当たってる気がしてしまう・・・。


でも、よく自分を分析してみると

『何人かAB型で変わってる人と

B型で自己中な人を何人か知っている』

だから、

『当たっている気がする』

となります。











って、

もし教師になったら

小学生や中学生に対して

血液型ってどう扱うべきなのかな~って考えてみました。


まぁ、冗談のレベルなら全然可だとは思いますが・・・


この日記もあくまで、冗談のレベルです(たぶん)

新聞記事を見て、血液型性格診断の話題を嫌がる人もいるんだな~気をつけなきゃと思って。。。


ちなみに僕の血液型は

ハート型だそうです。


人気BLOGランキング ←どうかクリックお願いしますm(_ _)m


☆ランキング参加中です☆
恋のブログを探す!面白いブログを探す!風俗ブログを探す!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pomatopomato.blog.2nt.com/tb.php/52-84990116

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

コスモを感じるカウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

時の涙が見えるカレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ポマト

Author:ポマト
教員採用試験に奇跡的に合格し学校の先生になりました…。pomatopomatoあっとまーくgemini.livedoor.com

フリーエリア

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる