2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pomatopomato.blog.2nt.com/tb.php/84-7d662cfd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あすなろ物語

電車で、井上靖の「あすなろ物語」を読んだ。

正直、

自分も頑張らなきゃって素直に思えた。


ところで「あすなろ」の意味を知ってますか?

漢字で書くと「翌檜」

「明日には檜(ひのき)になろうって念願しながら、
永遠に檜になれない」

という悲しい説話を背負った木が「あすなろ」だと・・・

檜(ひのき)になろうって願って、頑張って、努力して

でも、

永遠に檜にはなれないって所が切ない。



本の内容は、

登場人物が「あすなろ」だったり、

周りの友達が先に「檜(ひのき)」になり、少し焦ったり、

戦時下の混乱の中に、幸せになろうって

頑張る「あすなろ」が町に溢れてたり、、、という感じ。



そこで、

じゃあ、僕は、自分自身は「あすなろ」だろうか?

考えてしまう訳です


ちなみに

檜(ひのき)になろうって想いも無く、努力もしない人は

「あすなろ」ですらないと・・・



そこで、

それならと

僕は心の中で、思いっきり大声で叫んだ

「あすなろには、明日(あす)なろっと」

靖、ありがとう!

僕はまた一つダジャレゲットだぜ (ж>▽<)y ☆


これ、今日からなれよってのがツッコミどころなのに

mixiでは、誰もつっこんでくれなかった(涙)


あと、教育実習始まります。

すっごい憂鬱です。

実習日誌ってのがあって、

無駄に手書きです。

ワープロでいいじゃんと思うのは、僕だけでしょうか??


人気BLOGランキング ←どうかクリックお願いしますm(_ _)m


☆ランキング参加中です☆
恋のブログを探す! (失恋)5位の『浮気・・・不倫・・・』、人妻との不倫が生々しいです(^~^)
面白いブログを探す! 2位『受付嬢の向こう』萌えますヾ(≧∇≦*)
風俗ブログを探す! ブログというよりエッチなアダルトサイトばっかりです(*´艸`)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pomatopomato.blog.2nt.com/tb.php/84-7d662cfd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

コスモを感じるカウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

時の涙が見えるカレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ポマト

Author:ポマト
教員採用試験に奇跡的に合格し学校の先生になりました…。pomatopomatoあっとまーくgemini.livedoor.com

フリーエリア

あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる